チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貴公俊の十両昇進、貴乃花親方の笑顔!

双子力士で十両の貴源治の兄、貴公俊がめでたく十両に昇進した。本日貴乃花親方と一緒の記者会見があったが、久しぶりに貴乃花親方の笑顔を見た。 ハンサムな貴乃花親方、この笑顔をもっとみんなに見せてよ。会見を見ながらこっちが涙ぐんじゃったよ。もう理…

サザエさんスポンサーに高須クリニック?!

どうやらそれはなくなったらしいが、 東芝がサザエさんのスポンサーを降板する以降であることを受け、真っ先に金額交渉に入ったらしい。しかしいつの間にか入札になっていたとのことで、最終的には入札から落ちたらしい。あの国民的番組のスポンサー料がいく…

鍵の束を道で拾ったら

鍵の束を道で拾ったら、どうしたらよいか。今朝、駅に向かう時、車の鍵を含む、ものすごい量の鍵の束を道で見つけてしまった。警察に届けるか。以前携帯を落として、警察に届けたところ、2週間後に全く予想だにしない県の警察から電話が来て、見つかったこと…

元気がない 光がない 休みたい

ここ数日、色々うまく行かないことがあって、何だか元気が出ない。 うつ病からようやく復帰できそうな友人からの誘いも、断ってしまった。しかもカミさんに連絡してもらった。友達甲斐のない奴だ。父の教育は怖かった。気がする。自分が先に死んだら母と必ず…

東京都心では一休みするにもお金がかかる

昼休み、いつも思うが 昼食をとったあとの居場所がない。会社には戻りたくないし かと言って飯を食った店に 一時間も粘るわけにはいかない。したがって公園か喫茶店か、、 となるのだが 真冬は公園もちと厳しい。と言うわけで どうしても会社に戻りたくない…

親はなくとも子は育つ 今年7歳の息子、いつの間にかサッカーのドリブルが

久々に大きな公園に二人で行き サッカーをした。蹴ってきた玉に、 お!?なかなか蹴りが強くなったな、、さらに狙いも定まっていて、きちんとこちらに届く。 なかなかよい。そこで更にトラップの仕方、インサイド、インステップなど教えてやろうとすると、そ…

何をやってもだめな45年間

いい加減、自分が嫌になった。 意に反して、僕はダメなやつだったらしい。 もう認めるしかない。認めた。1つ目の会社は営業だったが 入社すぐに大手契約1件をとった。ビギナーズラックだった。今考えると、それが勘違いの始まりだったのかもしれない。5年の…

プレミアムフライデーに思う、人生の残り時間と楽しみ方の変化

今日はプレミアムフライデー! 浸透もなかなかしてないようだが まあ、ハナキンということでいいじゃないか。しかし皆、早く上がった日には 一体何をしているのだろうか?OZmallによると女性の場合、早く帰った人のうち6割は、まっすぐ家に帰るそうだ。ただ…

剣道は圧倒的に中段の構え でもそれって千葉周作 北辰一刀流がそうだったってだけじゃないの?

いきなり物騒な話で恐縮。 剣道は中段の構えが主流だが、本当に命のやり取りをしようとした場合、中段の構えになるだろうか? 本気で殺しに来ている相手には、少なくとも上段の構え、もしくは脇構え、八相の構えになりそうに思う。この三つはすでに振りかぶ…

盛り上がってない?!気付けば平昌オリンピックが間近!

2月9日が平昌オリンピックの開催日。 まじ?何か全然盛り上がってなくないか?いつも嫌でも耳に入ってきた、フィギュアスケート女子は、、宮原?坂本? 知らない、、スキージャンプのメンバーは?え?また葛西?、、うーん、盛り上がってないのは僕だけか?…

剣道 初めて区の連盟本部の稽古に参加させてもらった

普段僕は 地元の剣友会に参加し、 週一目処に稽古している。それとは別に、区の剣道連盟が主催する稽古会が、週二回開催されていて、一度行ってみたいと思っていた。 今回機会がかあって初めて参加させてもらった。本部には所属する子供などいないので、まあ…

吸音マット到着!思いがけず、いい!!

マンションの下の階の人から足音がうるさい!と苦情を受けた我が家は、とりあえずAmazonで一番売れているというパネル型の吸音マットを買購入した。しかもやる気の72枚セット。チョコレート色のチェックのようなデザインが結構うるさいかなと心配していたが…

カオスの我が家3

今日も、そんなにきれいじゃない我が家のお風呂で、2歳の息子がガブガブ風呂の水を飲む。

今村昌弘「屍人荘の殺人」を買った。面白い、、

まだ本当に読み初めだが、面白い。会話と全体のテンポが本当に面白い。気持ちいい。ややラノベっぽい理屈っぽいトコロもあるが、キミスイのようなざんねんな印象はなく、本島に絶妙な文体だ。今回の本屋大賞ノミネート作では塩田武士「騙し絵の牙」も会話の…

子供を電車の中で座らせるママへの批判に思う

タイトルにあるような、無神経ママへの怒り記事とそれに同調するツイートが最近飛び交っていた。 僕も子供が生まれる前は、元気の余っている子供が大人を差し置いて座ってるとは何事かと、全く、本当に今回の批判と全く同じことを考えていた。しかし、立場変…

子供を電車の中で座らせるママへの批判に思う

タイトルにあるような、無神経ママへの怒り記事とそれに同調するツイートが最近飛び交っていた。 僕も子供が生まれる前は、元気の余っている子供が大人を差し置いて座ってるとは何事かと、全く、本当に今回の批判と全く同じことを考えていた。しかし、立場変…

2018年本屋大賞が発表された!

ついに今年の10冊が発表!「かがみの孤城」入ったね!おめでとう!どストライクな作品だね。 「騙し絵の牙」入ったね!文芸の枠組みを超えた超エンタメ作品だね!塩田武士は2年連続なのかな?一流の仲間入りだ。 2年連続といえば小川糸、「キラキラ共和国」…

2018年本屋大賞が発表された!

ついに今年の10冊が発表!「かがみの孤城」入ったね!おめでとう!どストライクな作品だね。 「騙し絵の牙」入ったね!文芸の枠組みを超えた超エンタメ作品だね!塩田武士は2年連続なのかな?一流の仲間入りだ。 2年連続といえば小川糸、「キラキラ共和国」…

泣いても笑っても明日2018年本屋大賞ノミネート発表

まあどうなるのでしょうね!セカオワの藤崎彩織さんの「ふたご」が直木賞のがしたから、こっちに入ってくるのかな?でも今更どうもならないか。 発表は明日18日の正午です!

子育てすることと、お手伝い育メンは全く違う

うちではふたりのチビを保育園に預けており、朝の送りは僕が、お迎えは妻が行っている。 妻は慢性的に体調に問題があるので、僕が終業時刻にダッシュして帰宅し、妻とバトンタッチ。チビ達の風呂、食事をすべて僕がやる。 昨年、妻の体調が本格的に悪くなっ…

本屋大賞 過去受賞作の分析とその挫折

さて今週18日には待ちに待った本屋大賞2018年の発表だ! ただ、私は一つ疑問に思うことがいつもあった。同じように1位に輝いてもものすごく話題になっている感じがする年とそうでない年があるように感じるのだ。 (私だけだろうか?) そこで過去の本屋大賞1…

インフルエンザ社内で流行!ついに私の隣の席にまで!

ついに来た、私の席の隣の人にまで インフルエンザが来た。 社内ではすでにインフルエンザ流行の話は聞いていたのだが、 今週開けて、初めて私のいるフロアにインフルエンザで休む人が発生。 しかもいきなり二人! まあインフルエンザなんて2~3日高熱が下…

冬の稽古は辛い

昨夜はとても寒く、剣道の稽古に行くのには辛かった、、 これは毎週同じなのだが、稽古の日は朝から憂鬱。1週間剣道のことばかり考えて、ようやくその日を迎えるというのに、当日になるとアタマの中は稽古を休まざるを得ない理由探しで一杯になるのだ(笑)…

幼児の足音がうるさい! 共同住宅だから静かにすべきか、共同住宅だから我慢すべきか

前に書いた記事に絡んで、ぼんやり考えてみたこと。我が家は6歳と2歳の息子がいる。6歳は、マンションの下の階に足音が響くことを理解しているので、家の中でフザケてはしゃぐ時も、足音には気を使った動きが取れる。 一方2歳の方は、静かに歩くようにどんだ…

マンションで水漏れを起こしてしまった!

上のチビが今朝オネショをした。 それでおねしょのパンツとズボンとパンツに入れているサラシをチビが自分で下洗いしようとして、洗面台にお湯を張っていたらそのまま忘れてしまい、30分ほど放置。洗面台から水が溢れ続け、廊下を通りキッチン近くまで水が来…

盛り上がってきました本屋大賞ノミネート予想!

いや早や、本屋大賞どうなるのだろう? (今日は金曜なので気になることだらだら書くよ〜) 昨年末にどこかの新聞で辻村深月「かがみの孤城」がカラー全面広告をやっていたから、やっぱり辻村深月が大賞かな?でもあれ一千万円くらいかかるって聞いたことが…

My sons are noisy

This morning, my 6-year-old son and my 2-year-old son gathered something.Two year olds dislike clothes and are always naked at home.Recently it is getting stronger, even if he takes punches and kicks of his brother he will not withdraw eas…

いよいよ本屋大賞ノミネート、直木賞、芥川賞発表!

来週末にも発表を控える本屋大賞ノミネート、そして直木賞、芥川賞各発表。 本屋大賞はまずは1月18日にノミネート発表だけで、大賞の発表は4月だ。 でもノミネートだけで書店は大盛り上がりになるので今年はどんなタイトルが入ってくるのか楽しみだ。 雰囲気…

カオスの我が家2

今朝、6歳の息子と2歳の息子が何やら取り合いっこ。 2歳は服が嫌いで家ではいつも素っ裸。 最近は強くなってきていて、裸のまま兄のパンチやキックを受けても 簡単には引き下がらない。 しかしまだ2歳。 力では6歳に負けてしまい何やら奪われてしまった…

子供の食事はサツマイモが一番だ!

アトピー疑い濃厚な2歳息子は、どんな食べ物を避けるべきなのか調べていたら、砂糖だめ、古い油だめ、肉だめ、、と可哀想に要は美味しいものがほとんどだめなのだ。そこでそれらに引っかからないもので、一般的にも美味しいものとは何かと考えたらサツマイモ…