チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プラレール ちょっと愚痴らせて

もう今さらなのだが プラレールにはちょっと愚痴を言いたい。 今日は2歳のイヤイヤがあまりにひどく僕も怒りっぱなし、 その発端となったプラレールにやつあたりをさせてもらう。 1)車両と車両の接続が、子供には難しすぎる! あの白い連結パーツを嚙合わ…

お母さん1年間お疲れ様でした

今日はカミさんの会社の仕事納め。 子育てとダブルで1年間本当にお疲れ様でした。 本当に君あっての我が家です。 ありがとう。 これからもよろしくね。 今からチビ二人連れてカミさんの会社の近くのお店に行ってきます。 そこで我が家の忘年会をやるのです。

剣道の素振りについて思う その2

最近自分の構えを改めた点と そこに考えが至る点はこうだ。 まずこじんまりとしないように胸を張ることにした。 自分でもオーバーなくらいに胸を張ったらどうなるだろうと しばらくやってみた。 僕は背が大きいほうなので、威圧感がでるのではないかと期待し…

剣道の素振りについて思う その1

時々、チビ達を寝かしつけたあと、河川敷に行き剣道の素振りをする。夜11時くらいはまだ自転車も通っているが、12時を過ぎると本当に誰も通らない。近くの川を渡る橋に電車も通らなくなるので、本当に静かになる。昨夜の素振りは手前ミソだが、とても冴えて…

郵貯口座開設にあたり

給与振込先を変える事情があり 久しぶりに郵便局へ赴く。口座を開設したいのてすが、、と職員の人に声を掛けると なぜかものすごく怪訝な顔をされて 家はこの近くですか? もしくは会社が近くとかでないと作れませんよ、といきなり後ろ向きな印象の案内。は…

イライラが蔓延している

この2ヶ月ほど、イライラして、意地悪ばかりしている自分がいる。 電車の中では、混んで来ても踏ん張って絶対に奥にずれなかったり、 家庭では泣いてイヤイヤする2歳に対して、 じゃあもうお仕舞い、お父さんはもう絶対やってあげないからね、 などとすぐに…

自作スノードーム

妻へのクリスマスプレゼントに 子供の写真を使った自作スノードームを渡した。雑誌オレンジベージに作り方が載っていて ウェブからも情報を集めつつ作ってみた。 毎晩コツコツ作ったのだが 結果写真を収めたバウチについた無数の気泡がずっと取れず 何だか泡…

忘年会ピークの金曜日

会社ながら個人的なつながりの人と二人で呑んだが、イノベーションについて意見が合わず、かなりアホな酔っぱらいの会話をした挙げ句解散。お前はイノベーションを分かっていない!とお互いガナリ立てていた。学生ばかりの安居酒屋で、いい年こいたオッサン…

新書「世界一美味しい煮卵の作り方」の作り方がすごい

今朝、著者のはらぺこグリズリーさんのブログをたまたま見て、書籍化に当たってのそのクオリティに対する志の高さに驚かされました。で、早速買ってしまいました。 普通の料理本とはいい意味で少し違いました。僕にとっては、なにより一人分という分量がいい…

筑波大学附属小学校2次試験 奇跡は起きず

筑波大学附属小学校2次試験発表終了。通過ならず。残念。 しかし通過者の掲示を見て、改めてその門の狭さを知った。たったこれだけなのか、、男子Aグループで40人。通過者の最後の番号から推察するに、Aグループ受験者はだいたい280から290人。確率は10人中1…

今から筑波大学附属小学校入試2次試験の結果発表

茗荷谷に向かっています。 まあ、まず2次通過はないよね、とは一生懸命夫婦間でも言っているものの、 万が一、もしかして、奇跡が、など都合のいい筋書きも捨てきれず、プラスとマイナスを瞬時に切り替え続ける交流電流のような心持ちで電車に乗っています。…

三億円事件のモンタージュ

1968年に起きた三億円事件。 たまたま本に記載があり目にした。三億円を国分寺駅の北側から南側に自動車で運ぶ、わずかその間に起きた、手並み鮮やかな犯罪だった。 犯人は白バイに扮して、爆発物が移送車に仕掛けられているとして運転手ら信託銀行の社員だ…

クリスマスプレゼント 直前の変更希望

6歳の息子のサンタクロースへのお願いごとが、ここ12月19日を迎え急に変更になった。昨年のクリスマス直後からずっと喧伝していたお願いごとが残り一週間をきって、変更となった。はっきり言おう、もう買っちゃったんだよ!とは言えず、ほうほう、サンタさん…

太川陽介は本当にかっこいい

相手が浮気をしてしまっても、必死で悔い改めているなら許してやる。許してやるどころか、待っている懺悔の日々を見越し、これからは僕が守ってやると言い切る。太川陽介さん、これが成熟した愛なんだなあと思う。人間だもの、気の迷いもあるさ。愚かなこと…

ウーマンラッシュアワーのTHE MANZAIのネタ

色々言われているが、実際レベルも高くかなり面白かった。あのスピード感でよく間違えることもなくまくしたてられたものだ。漫才というよりは、なんかこう高度な伝統芸能まで昇華されているような、次元の違うものを見ているような気分だった。内容は言われ…

うんこドリル 古屋雄作面白すぎる

今月発売の雑誌ダ・ヴィンチはBOOKオブザイヤー号。 その中で今年話題のあの作家、の特集で古屋雄作があった。まるで明治の文豪のようなしかめっ面と厳しい雰囲気のその白黒写真がパッと目に飛び込んできて、ページをめくる手を止める。今更明治の文豪が話題…

筑波大学附属小学校受験

只今、長男が筑波大学附属小学校受験中。近くの喫茶店にて待つ。 隣に座っている父娘も、受験中の家族を待っているようで、小さな娘さんがドリルをしながら、○○ちゃん受かるといいね、とお父さんに。ノートパソコンで何かお仕事中のお父さんも、そうだね、と…

未来の世代は現代の我々のことをどう思うだろうか

現代ビジネスで度々出てくるジム・ロジャーズが、同サイトでまた怖いことを言っていた。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53747今自分が10歳の日本人なら銃を手にすると。要は現在の安倍政権が謳歌している好景気は人工的に作られたものであり、その好景…

ダイニングテーブルの下の小宇宙

6歳になる我が家の長男が最近6人掛けのダイニングテーブルの下に秘密基地を作りこもっている。四方に布団やらタオルケットやらを張り巡らし壁を作って、2歳の弟の入場をも規制している。機嫌がよければ中に入れてやり、何やらごそごそやっている。機嫌が悪い…