チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

医療ドラマの残酷なシーン 未就学児に見せたくないのだか妻が猛反対

アメリカの連続ドラマで「ER緊急救命室」というものがある。その名の通り、事故などの不慮の怪我や病気で次々と運ばれる患者を捌いていくテンポの早い、やや刺激的な人間ドラマだ。

妻が大好きで、本日は休日につき朝食を食べながら皆で見ていた。その時、全ての髪の毛が頭の皮ごと剥がれて、頭部血まみれの男性が悶え苦しみながら運ばれてくるシーンがあった。頭部は生の肉が丸見えという恐ろしい状態なので、僕が思わず「これじゃゾンビじゃん!子供は見るな!」とチビ達に急遽画面を見ないよう注意した。

すると妻は怒り狂って「全然怖いシーンじゃない!実際にある事なんだから、そういうふうに怖いというイメージを子供たちに植え付けないで!実際にそういう人に会ったときバカにするようになってほしくない!」と言ってきた。

子供の前で口論したくなかったので、その場は「そうかな、、これを怖いシーンと、思うのは普通だと思うし、未就学児に見せる必要なんてないと思うけどな」とだけ返した。

しかしこの時、あまりの認識の差に正直相当なダメージを僕は受けた。こんなシーンをわざわざ子供に見せる?こういう人をバカにするような人になってほしくない?嘘だろ、、
信頼している妻。でもこんな大きな、相容れない面もあるのか、、

まだまだ僕は夫婦というもの奥深さを分かっていないな。