チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

お昼はいつもカレーか麻婆豆腐

辛いものが好きで、毎度カレーライスと麻婆豆腐の昼飯。ほぼそれ以外はない。しかも最高ランクの辛さを指定。

辛いものは体を活性化してくれてよい、と勝手に決めつけているが、実際どうなのだろうと思い調べてみると、まあ、直接悪いことはなさそうだ。

まず味覚がおかしくなって、そのために濃い味を好むようになって、そのために生活習慣病になりやすくなる可能性がある、とあった。

あとは辛い成分が体外に排出されるまで、舌で感じているような強い刺激を体に与えるので、喘息持ちの人などは注意とか。


少し安心した。でも、汗が吹き出て、苦痛を感じながら食べる激辛が、体に負担をかけていないとは、やはり体感的に思えないので、多少は控えたほうがいいんだろうなあ。

でもあれなんだよね、きっとサウナとかと同じで、食べ終わったあとの爽快感はたまんないんだよね。自分をいじめたくなる生き物なんだよ、人間てきっと。