チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

たまには理由なく会社を休む、いいじゃないか

毎日会社と家の往復。
子供の成長は嬉しいし、週末は家族で団欒もありがたい。

だけど正直、頭の中が生活パターンで固まって来てる気がして、少し苦しくなる。弱音も吐かず、正しげなことをやり続けることが、時々目が回って気持ち悪くなってくる。

岡本太郎は自分の中に毒を持てと言った。なるほどと思っている。だがなかなか毒など持てない。どんな毒があるのか想像すらできない。でも言いたいことはなんとなく分かる。

今日は会社を休んだ。色々約束はあったけど、全部キャンセルして無理やり休んだ。体は比較的元気だ。やりたいことがあるわけではない。このところ鬱々としていて、気持ちが行き詰まってるような気がしたから、思い切って休むことにした。

まあ、なんと後ろめたいこと。でもいいじゃない

たまにはこういう日があっても。周りからすれば、大して迷惑でもないんだよ。逆の立場からすれば、休む?そうかい、ってなもんだ。


別にやりたいことがあるわけじゃない。
むしろ今のメンタルでは今日一日を持て余すだろう。
だが今日はぼーっと無駄に過ごすと決めたからそれでいい。無用の用と言うやつだ。