チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

他人のせいにしちゃいけない、、分かっちゃいるけど難しい

気持ちの切り替えとは難しいものだ。
調子の良いときは、その大事さもわかっており、
自分は切り替えできると思いがち。

そして今、僕は先週土曜日からの家庭不和で
ずっと機嫌が悪い。カミさんに対して。

それで家の中はやや暗い。

6歳も心配してくれるほどだ。

この連休も台無しになってしまった。
サラリと流してしまえばよかったものを
ガチで不機嫌になってしまったために
未だ尾を引く始末だ。
本当にアホみたい。
自分次第でいくらでも楽しくできるのに
わざわざ自分でつまらなくしている。
そして誰がが同情してくれる訳でもない。
何のためのこの意地っ張りなのか。
でも割と大人はそんな感じで、気分を急に変えると言うのは下手なものだ。

それに比べて
子供はものすごい気分の変化を見せる。
ものすごい喧嘩中に、何かのきっかけで大声でゲラゲラわらいだすと、
仲直りねとかなんとかも不要で
再び仲良く遊び始める。

この力は、本当に羨ましい。自我形成が未発達だろうが、単にアホなんだろうが、なんでも構わない。この力を備えていれば、人生相当に楽しく、幸せになるはずだ。

帰ったら6歳と2歳をよーく観察しよう。そして真似よう。