チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

ウーマンラッシュアワーのTHE MANZAIのネタ

色々言われているが、実際レベルも高くかなり面白かった。あのスピード感でよく間違えることもなくまくしたてられたものだ。漫才というよりは、なんかこう高度な伝統芸能まで昇華されているような、次元の違うものを見ているような気分だった。

内容は言われるようにかなり踏み込んだ社会批判だったが、うまくバカ笑い要素の中にまぶしていたので、引いてしまうようなことはなかった。ただ最後の「お前らのことだ!」は、普通に考えて客に向かって言っていい言葉ではないだろう。海外のコメディはこのくらいの社会ネタは当たり前とご本人は言うが、総じてムキになりすぎてしまうのは、少し残念だなあと思う。
そういうところは評価が別れるところかと思うが、M-1グランプリで完全に素に戻ってしまったジャルジャルの福徳よりも最後まで笑いに徹した後藤の方が僕は好感が持てる。表現者は感じてくれる相手あってのものだからね。ウーマンも、ジャルジャルも、尊敬の意を込めて、さらにもっと芸を磨いてほしい!