チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

卒園式、父母会の打ち上げ

今日は保育園の卒園式。
問題行動多数の愚息も、何とか卒園を迎えられました。

園長先生の話で、挨拶を大きい声でしようと言っていたった。声の調子で、互いのコンディションを察することができるじゃないか、ついては周りの人を大事にできるじゃないか。確かにそう。挨拶はしっかりしよう。
もう一つ、周りには助けてくれる人が沢山いる。困ったとき、苦しいとき、助けを求めよう。そうだよね、大人になっても同じ。冷静に周りを見れば、助けてくれる人は、実は沢山いる。一人で苦しんじゃだめだよね。

子供の卒園式ながら、しみじみ、自分の人生の棚卸しもしてしまった。

父母会の打ち上げ、楽しかった。幹事さん、ありがとう!