チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

お櫃をテーブルに置くとまるで旅館みたい/ゆで卵の便利さ

今日の晩御飯に、陶器製の鍋に炊いてあったご飯を電気釜から移し、お櫃っぽくしてみた。

これ意外と楽しく、ご飯後進む。お互いに、お変わりどう?なんて勧めてみたり。

残っても、乾いてカピカピになることもないし、そのまま翌日冷ご飯としてだせる(チビたちは冷ご飯のほうが食べやすいのだ)

今日の晩御飯は東急ストアで買ってきたおでん、同じく味付け済み鶏肉(要調理)、冷蔵庫にあった大根の千切りとアボガドのサラダ、カレーの残りにチーズを乗っけてトースターしたもの。しめて1時間くらいでできた。満足。

おでんを作るにあたっては、昨日作ったゆで卵があったことが大きい。東急ストアほか、おでんのセットって、ゆで卵が入っていない(我が家が購入するものは入っていない)
だからゆで卵はストックがあると助かる。サラダにもなるし、ラーメンにもカレーにも入れられるので、ゆで卵はストックしておこう。
 お櫃のことを書きたかったのに、ゆで卵の話になってしまった。タイトルにゆで卵を追加しました(笑)