チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

ガンダム00ってめちゃくちゃカッコいいのね!!!! ファーストガンダム以外関心のなかった僕が驚愕!!

BS11で再放送中の「ガンダム00」がたまたま録画されていて、6歳のチビが見ている後ろでたまたま見ていた。「00」については以前映画だけ見たことがあったのだけど、わけわからず、やっぱファーストガンダムが最高峰だなあ、くらにしか思ってなかった。

 

が、今回初めて、第1話を見た。いきなりの殺戮シーン。顔が前方に大きく伸びた、武骨な巨大ロボがやたらリアルな照射音とともにバルカンを打ちまくっている。調べると「アンフ」というらしい。アラビア語で「鼻」という意味だと。実に気持ちの悪い、ガンダムというよりは「太陽の牙ダグラム」に出てきそうなメカニックデザインだ。第一話のこのシーンは本当にガンダムとは思えない、完全に殺戮兵器による虐殺シーンだった。

 

正直のこの時点で、すごいとは思いつつ、リアルっぽさを追求し過ぎて塩梅を見誤った作品だな、やはりファーストガンダムのほどほどのリアルっぽさは神懸っていると、再度認識したものだ。

 

がその後、宇宙エレベーター構想の採用や、この世の矛盾を凝縮したようなソレスタルビーングの武力介入宣言など、次々と提示される刺激的な世界に一発で好きになってしまった。すごい、ファーストやゼータなどとは全然世界が違う。この先どうなるのか全くストーリーを知らないが、これ小説でも読んでみたい。ガンダムと謳っているが、設定が子供アニメではない。


ちょっとこれからの楽しみができてしまった。