チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

鍵の束を道で拾ったら

鍵の束を道で拾ったら、どうしたらよいか。

今朝、駅に向かう時、車の鍵を含む、ものすごい量の鍵の束を道で見つけてしまった。

警察に届けるか。

以前携帯を落として、警察に届けたところ、2週間後に全く予想だにしない県の警察から電話が来て、見つかったことを知らせてくれたことがあった。聞くと、県警どうしは何の案件共有もしていないから、もし自分の県の警察に届けているなら、捜索依頼を取り消して上げてほしいとのこと。まあそれでいろいろと手続きに苦労した記憶がある。

で、今回。もしかしたら落とし主はすぐ戻ってきて、やれやれここにあったか、で済むかもしれない。しかし雰囲気的に、結構時間が立っており、恐らく今はすでに電車の中だ。

となると悪い奴が悪いことする前に警察に届けた方がいい気がするが、それはそれで話を複雑にしてしまう気もする。しかしこんだけの鍵がなくなったとするとまず不便で、とりあえず今夜は帰宅しても家に入れないなんてことにもなる。車も使えない。

だが待て。他人の鍵なんか一銭の価値も無いし、そもそも誰のものかどこの家かも分からなければ悪用もできない。ならば、このままおいておいても、結局誰も持って行かず、帰りに落とし主が、奇跡に感動というハッピーエンドが必然の流れか。

という葛藤をしながら通り過ぎようとした時、単に意地悪でドブに捨てるやつがいるかも、と思い至る。うむ、この鍵をどうこうする気はなくても、蹴っ飛ばしてドブに入ってしまうとか、犬が加えて秘密の場所に持っていくとか、一日放置しておけば、相当色々なことが起こると考えられる。

というわけで僕は警察に届けた。
考えられることは考えた。悔いはない。

そうして胸を張って警察に行った。
が、対応した警察官、ものすごく面倒臭そうな顔しやがった!!こんちくしょう!