チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

プレミアムフライデーに思う、人生の残り時間と楽しみ方の変化

今日はプレミアムフライデー
浸透もなかなかしてないようだが
まあ、ハナキンということでいいじゃないか。

しかし皆、早く上がった日には
一体何をしているのだろうか?

OZmallによると女性の場合、早く帰った人のうち6割は、まっすぐ家に帰るそうだ。ただし、ちょっといいデザートを買ったりするなど、プチ贅沢をする人が多いとのこと。

男性は中高年が早上がりの割合が多く、女性と対照的な結果とリクルートの記事。中高年ということは、まあ飲み屋か帰宅だろうなあ。

その他は国内旅行が少々、外食少々、恋人、家族、友達などと過ごす、など。結局みんな忙しくて時間がないとは言うものの、時間があっても、または単発で数時間もらっても、何か猛烈にやりたいことがあるわけではないのだろう。まあ、普段やっているテレビゲームや読書や、ビデオ鑑賞や、などなどを、時間を気にせずゆったりやる、というのが、大方なのだろう。だから突然消費活動が活発になるという話には繋がらないのか。

でもこれがもし、1年間時間をあげる、もしくは、1ヶ月間あげる、となれば話は別だ。僕なら、、資格の予備校に入る、小説を書いてみる、家庭菜園を始める、海外や沖縄で過ごす、着付けを習う、、などなど楽しいことが色々思い浮かぶ。腰を据えてやりたい、新しいこと、という感じかな。要は夏休みの気分だ。


と、ここまで、与えられた時間に対応したやりたいことを考えていて、これは「人生の残り時間」と「やる気」との関係と似ているなあと感じた。

10代20代、やる気と希望に溢れ、何にでもなれる自分を走らせ続ける。

30代、まだまだ上を目指す。

40代、色々抱えるものも出てきて、マイペースに入る。

50代、勝負あったと諦観の境地、、

などになるのだろうか?今40半ばなのでそれ以上は分からないが、この先、自分は何に夢中になって、何を目標に生きていけばいいのか、考えると、時々ゾッとする時がある。

僕の今の仕事へのモチベーションからして、突然一念発起、メキメキ出世するとは思えない。仕事は楽しいときもあるが、帰ってビールが美味しく感じられることだけがその日の成果。子供の成長は楽しみだが、思春期やら学費やら、子供が置かれるこれからの世の中の環境など考えると、これまた昔のような湧き上がるパワー!という感じにはなれない。。

でも一つ、このブログを毎日続けている、というのが、実は今の僕の、ささやかな自信なのだ。人が変われるとしたら、一体どういう状態を「あいつは変わった」いってもらえるのか、またじぶんでそう思えるのか?
そんなことをぼんやり考えたとき、新たなことで、毎日続けていることがあれば、それはその人が「変わった」と言っていいのではないかと思っている。

仕事の仕方も、突然変えてみるのもいいけど
、小さな事でもいいから、結局それをずっと続けることが、仕事のやり方が変わったといえるのじゃないか。

という訳で40にして惑うどころか、自分の先行きに不安で夜も眠れない私は、誰も読んでくれていないこのブログでも、コツコツ続けようと思うのです。もしここまでこの下手な文章を読んでくれた方がいましたら本当にありがとうございます。もう少しで一ヶ月継続を達成します。続けていくうちに、僕自身何かを見つけ、変わるかもしれないじゃないか。そう思うと少しわくわくします。