チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

冬の稽古は辛い

昨夜はとても寒く、剣道の稽古に行くのには辛かった、、
これは毎週同じなのだが、稽古の日は朝から憂鬱。1週間剣道のことばかり考えて、ようやくその日を迎えるというのに、当日になるとアタマの中は稽古を休まざるを得ない理由探しで一杯になるのだ(笑)本当に情けない。

そして昨晩は、本当に寒くて、本当に辛かった。母ちゃんが、サッサ行ってきな!とケツを押してくれたので結果的に行けたのだが、危ないところだった。

行くと遠くの剣友会から先生が来てくださっていたので、稽古をつけてもらい、ありがたいアドバイスも頂けた。

剣道に限らずだろうが、行けば100%、行って良かったと思うのだ。ま、そんなことはこれまた100%、みんなわかっているのだけれどね。