チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

原因不明の体調不良が続く妻 ついに復活!

f:id:gigaandjo:20180111000312j:plain

 

原因不明で朝起きられないことがよくある

私の妻は年中寝込んでいる。

だるさが取れず、起きられないのだ。

精神的なものもあるし、肉体的なものも、その原因にある。

結婚して以来10年、今では2児の母親だが、ある朝起きてこないと思ったら、午前中ずっと寝ていて、お昼に起きてご飯を食べて、また寝て、夕方起きて晩御飯を一緒に食べて、またすぐ寝て、朝を迎える、ということは頻繁に起こる。

 

一日寝続ける妻にやさしくしてあげられない・・

元気な時は、朝早くからご飯を作ったり、洗濯したり、

歌を歌ったり、生協の発注をしたりと本当に明るく働き者なのだが、突然起きられない日が来る。

来ると数日続く。

とてもかわいそうだ。

かわいそうなのだが、残された二人の男児の面倒を見る立場としては、一日寝ている妻に、つい嫌味を言ったり、妻に聞こえるように子供を怒鳴ったりと、最低の旦那に成り果て、結果僕のほうも心のありようを崩したりする。

そして元気になった妻を見るたび、なんでもっと優しくしてやれなかったんだと後悔する。

ただ、妻は具合の悪い時は頭が回っておらずほとんど覚えていないということなので、そこだけが救いだ。いや本当は覚えていて覚えていない振りをしているのかもしれないのだけれど。

 

妻久々の復活。健康のありがたさ。僕の未熟さ

そんな妻が数日ぶりに復活した。妻の作るお味噌汁はうまい。とにかく妻が元気だと何でもうまい。なんでも楽しい。

 

僕が風邪をひいたりすると親身になって心配してくれる妻。

それなのに寝込む姿を苦々しく感じ、ぐったり寝ている妻に一言も声を掛けない僕。

はああ、、弱い、、私は、、妻よ許してくれ、、