チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

今年初出社!

今年はなんと11連休をしてしまった!!そして今日が初出社。かなり出遅れた感じがしてこわい、、と思ったが、駅の改札をくぐるも何の久々感もなく、一瞬にして日常にもどってしまった。嬉し悲しやサラリーマン。

しかし11連休もしたというのに、結局床屋にも行けず、靴も新しくできず、子供相手の毎日に余計疲弊しただけ。新年の誓いもなく、結果的に40代半ばにして惑わずを体現してしまっている。

しかし年を追うごとに、世の中の、これまで許せなかったもしくは理解できなかった部分を許容できるようになってきた。正月なのに締め飾りも出さない家庭には、両親が忙しいんだろうなあと思い、道路でヒステリックに子供を叱咤している人には毎日気を休める場がないのだろうなあと思い、はては道に空き缶を捨てるような人には、そんなことに構ってられないほど気になることが頭の中を占めているのだろうなあ、などなど。

というのも自分の考え方が10年前とはどんどん変わってきているのを最近すごく感じるからだ。だから今の自分の考えも時間が経ったり立場が変わればまるで逆の発想になりうることも想像できる。

正解が分からず、ずっと塩漬けにしている人生の問題があるのだが、そう考えると半信半疑の選択でも何かしら一歩を踏み出す以外にないのかもしれない。

2018年、良い年にしたい。するぞ〜!