チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

2歳の息子がどうもアトピーらしい

2歳になる次男はもうずっと肌が乾燥し、体をかきむしり続けている。この冬休みはとにかく一旦きれいな肌に戻してあげようと、一日何度も保湿液を塗ったが、やはり夜中にかきむしらないという日はなくならなかった。

そして本日、保湿効果のある食べ物などないかとネットを見ていたら、息子のは乾燥肌ではなく、すでにアトピーの症状に適合してしまっていることが分かった。耳の後ろ、ひざの裏、肘の裏側、、、残念ながら一番ひどいところばかりだった。

 

近くの皮膚科はいつもとにかく保湿をとだけ指示をくれたのだが、あるとき豆乳スープを飲んだとき明らかに全身のかゆい箇所が赤くなったので、もしかして食事によるものではないでしょうか?と問うてみても、いつも「アレルギー検査は正確には分からないものだ」を繰り返すばかりだった。

 

確かに食物検査は結構大変らしいが、アトピー含め肌に関することは大人になってからでは改善がしにくくなるということなので、今できる限りのことはしてあげたいと思う。