チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

久々のスターバックスはガラガラ

今朝、今年初めてスターバックスに行ったらなんとガラガラ。

あれ?平日の朝ってこんなもんだったっけ?という感じ。

4~5人いた先客はみんなノートパソコンで何やら作業中。

持ち運びにはB5サイズが適当だろうが、そこにいた人々は全員A4のややごつい大きさのものを使っていた。持ち歩くというよりはスタバを仕事場としてパソコンを持ち込んだ印象だった。

 

若い人たちの間では、スマホタブレットがPCの代わりになっているという記事を昔読んだことがあったが、フリックと長押ししか入力方法がないスマホではどうしたって実作業の効率はPCに劣るし、そもそも作業スペースが小さく、一覧性がないのは作業に向かないと僕は思う。そんなことを思いながら、僕は買い込んだ新聞を読んで久々に一人の時間を過ごした。新聞は一覧性が高く、また記事の重みを強弱つけて記載してくれるので、短い時間である程度深い情報収集ができるのがうれしい。新聞を読んでいるのはもはやおじいちゃんおばあちゃんだけだという話も聞くが、どうかなくならないでほしいメディアだ。久々に頭の中に新鮮な空気が入った感じがした。