チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

イライラが蔓延している

この2ヶ月ほど、イライラして、意地悪ばかりしている自分がいる。
電車の中では、混んで来ても踏ん張って絶対に奥にずれなかったり、
家庭では泣いてイヤイヤする2歳に対して、
じゃあもうお仕舞い、お父さんはもう絶対やってあげないからね、
などとすぐにキレて最後通告を出したり、
自分でも本当にどうしてしまったのかと思うほど嫌なやつなのだ。



先日妻に軽くそんな話を打ち明けたところ、
そりゃあんた更年期障害かもしれないよ、
男性も40超えるとそんな症状が実はあるらしい、
と教えてくれた。

なるほどと調べてみるとテステステロンの分泌が低くなると
イライラや倦怠感、やる気が起きないなど鬱っぽい症状が出てくるとのこと。

ただ読み進めると僕のはそれとは関係ないようで、
いまのところ病名などには至ってない。
いうなればストレスが原因といったところか。

それでみんなこんなイライラに悩む人はどうしてるんだろうと
ネットをぱらぱら見てたら、最近流行りの煽り運転の記事を見た。
前を走るバイクの速度が遅くイライラしてあわや大惨事という危険運転をして
男が逮捕されたという。
その他関連記事を見ていても
煽り運転をする人は、暴走族でもない限り、
殆どイライラが原因のような気がする。

駅では駅員への暴行がある種社会問題になったり、
乳幼児に対するもの、介護施設で老人に対するものなど各種虐待が起こっていたりと、
要はみんなイライラして、意地悪したくなっていて、
ある時切れてしまっているのだろう。


そんなこともあって
今自分で最優先にしているのは
とにかくキレないこと。
そして自分自身でもイライラを溜め込まないこと。
その為には、本来はイライラの原因
たとえば人間関係の悩みや将来の悩みなど
そういったものを解決に向け進めることが必要なのだろうけど、
人生悩みは尽きないことを考えると
対症療法的と言われても毎日に楽しみを見出したいところだ。

まあカラオケみたいなのがあれば手っ取り早いのだろうけど
日々の生活の中ではなかなか機会に乏しい。
そうすると美味しいもの食べるとか買い物とか、
割と女性的なイメージのある行動になるのかな

僕は熱い風呂が好きで
目の前が真っ暗になるほどのぼせて
上がったらバスタオルを床に敷いて素っ裸でバタンキュウというのが結構なストレス解消だったのだが
最近は年を取ったせいか長く入れないので、
まあ普通程度の温度の風呂に入りながら
東野圭吾などミステリー系の古本の文庫を読む、みたいのが心地よい。

お酒はまあ割と飲んでしまうが
翌日頭が痛くなることがあるので
本来は避けたい。

あとは僕は剣道が趣味なので
夜中に素振りをするのは最高に気分がいい。
しかし今は寒いので
なかなか腰があがらないが。

とにかく最近は楽しそうと思ったことは
あまり深く考えず飛びつこうと思っている。
というわけで今から映画「この世界の片隅に」を見る。
見たあと観客は呆然となるらしい
そんな映画があるのか・・