チャンバラ剣道ブログ

なまくら刀で一刀両断。斬られるのは世の中かこの俺か。

未来の世代は現代の我々のことをどう思うだろうか

現代ビジネスで度々出てくるジム・ロジャーズが、同サイトでまた怖いことを言っていた。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53747

今自分が10歳の日本人なら銃を手にすると。要は現在の安倍政権が謳歌している好景気は人工的に作られたものであり、その好景気のために借金はさらに膨らみ、おまけに人口は急激な減少傾向にある。つまり現代の好景気のために、今より極端に人口減となる未来の世代に膨大な借金を作り出している状態に対してNO突きつける必要がある、ということだ。

彼の言う前提話が本当なら、本当に今すぐ方向を変えなければいけない。でも多分本当なのだろう。そもそもアベノミクスで税収を上げ、それを以って財政再建をするという話だったと思うが、今や財政再建は実現の気配すらしない。

来年2018年度は、2015年に第三次安倍内閣が策定の「経済・財政再生計画」で定めた集中改革期間の最終年度に当たるらしい。まずは2020年までにその年の必要な出費をその年の税収で賄う「プライマリーバランス」を黒字にするということだが、どうかこれ以上延期せず達成をみてほしい。